タガコーの元気が出るブログ💪

SNS、インスタを通して人を笑顔にするのがミッション

インスタのアカウントのあり方


今回は、機能的なお話の前の、『インスタを楽しむ』ための、ちょっとしたポイントをお話しします。

◼️なぜ続かなくなるか◼️

まず、インスタをやるうえで、1番最初に来る壁と言えば、『自分の投稿に誰からも反応がない』と言うこと。

当然、作りたてのアカウントなど誰も知らない訳ですから見られる事もなく、仮にオススメにでたとしても、よっぽど魅力的な投稿内容でなければスルーされるでしょう。

もっと言えば、アイコンと名前だけでスルーなんてあたりまえ。

だって、ファーストアプローチするかしないかの段階でわかる事はその2つなのですから。


◼️アイコンは写真か似顔絵が望ましい◼️

これは、逆に自分が見たときの事を想像すればわかることですが、アイコンと名前がオススメに出てきて、相手が顔をアイコンにしていれば、なんとなく信頼できる気がするし、似顔絵とかだとイメージがわき、なんとなく楽しい人なのかな?って印象になりますが、訳のわからないアイコンだと見る気にもならないのではないでしょうか。

アイコン=あなた

を表しているということです。

洒落で貼りつけたアイコンなどは、リアルの友達には伝わっても、意図を知らない人間には理解されないと思った方がいいでしょう⚠️

私の場合は、始めは自分のキャラに合わせた画像を貼っていましたが、インスタ内で仲良くなった方が書いてくれたイラストをアイコンにしています😁

f:id:zerorisk:20210402004418j:plain

https://www.instagram.com/taga.ko           ↑ちなみに私のアカウントです

https://instagram.com/gurumen.10.27
↑イラスト作者『あまちゃん

◼️名前の重要性◼️

①名前を読みやすく
②呼びやすくする
コメントの前に名前をつけたりしてコメントできるのですが、読めないような適当な名前だとそれができません。

人間は、会話の時に名前で呼んだり、呼ばれる事で親近感を覚えるという心理がありますから、アイコンと名前を整えることで、『クリックしてもらえて、仲良くなりやすい』環境を意図的に作り出す事ができるのです。

もっとも、私自身も始める時は何もわからなかったので、それを意識的にやってませんでした。
ただ、逆の立場になってみてって言うのと、色んな人のアカウントを見てそれがわかったので、もし、フォロワーなんで増えへんねやろ?とか、誰かコメントしてよ~なんて思っているなら、見直して見てください😅

◼️そこはリアルと同じ◼️

人間、大切なのは中身、でも、見た目が一定ライン超えてないと興味すら持ってもらえない。

それをアカウントに置き換えただけのお話しですね。

中身を磨く、それはもちろん大切なこと。

そして、身だしなみを整えること。

リアルもSNSも同じなんですね。

もし、アカウントが初期段階でつまずいているならこの辺を一度見直してみてはいかがでしょうか?

⭐タガコーは、インスタを通して、誰かの楽しみが増え、充実感を持ってもらえるように応援してます👊😄📢

もし、改善点がわからないなんて方がいらっしゃったら、タガコーのアカウントにDMください。

皆さんの生活が充実したものになりますように💕