タガコーの元気が出るブログ💪

SNS、インスタを通して人を笑顔にするのがミッション

インスタ アカウントの質を高める


インスタ アカウントの質

・フォロワー数←量のカウント
・相手への想いやり←質の向上

上記のようなお話を本日はさせていただきたいと思います。

インスタで繋がっていくフォロワーさん。

まあ、ほとんどの人が、会ったことない人なんですよね。

で、インスタ上で繋がって、インスタ上で仲良くなる、ほとんどがそれだけの事なんですが、そんな中で、リアルの話が浮かんでくる時があります。

当然っちゃ当然で、このインスタを通した向こう側には、その人は生活してるわけですからね😁

急に投稿が止まったりすることだって珍しい事ではないですけど、毎日のようにやり取りしてた人だと気になったりもします。

例えばこんなことがありました

例えば、私が相互フォローしてた方の中に、ミオさん、という方が居てるんですよ。

で、主に旦那様と、お子さんのために作ったお弁当を投稿されていたんですけど、ある日を境に、投稿がパッタリと止まりました。

土日とか、休日は作らないから休み、それはわかってたので、あ、今日もないなーぐらいでしたが、6日目ぐらいから、あれ?なんかおかしいな~。

でも、忙しいのかもしれんし、そんな時もあるよなーって思ってたんですけど、、、

1ヶ月位たったかな?

いや、待ってるから長く感じたから半月ぐらいだったかもしれんけど、思いきって聞いてみようと思ってDM、、、そしたら、返事が来た‼️

やめた訳じゃなかったんやなぁ😊

よかったよ。

そして投稿が止まっていた理由が判明。

『お子さんが骨折治療中』っていう事でした😭

それからどうした?

そりゃ、そんなことがあったら投稿どころじゃなくなるわな、と納得。

そして、それ以外にもやるべきことがたくさんあるとも。

しばらくしてミオさんから、アカウント閉鎖するという連絡がありました。

さみしい事ではありますが、インスタだって、実生活あってこそ楽しめるもの。

仕方ないよね、と自分に言い聞かせたのですが、、、

実はメインはTwitterだということでしたので、そちらの方で今も、相互フォローさせていただいておりますので、ご縁がつながってるんですよ(^-^)v

フォロワーさんは数字じゃない

読んで頂いて何を感じられましたか?

頭ではそりゃそうやろと思いながら忘れがちなんですよ。

私だって、こういう活動を通して、ブログを見てもらってブロガーとしてやっていきたい、という想いはありますが、順番的に、皆さんに喜んでもらって、応援してもらって、読んでもらって、結果、自分にも喜びがくる、確実に『相手を喜ばせる』『相手に得をもたらす』のが先で、自分は後、この順番が変わることはないと言いきれます。

インスタを通した向こう側にいるのも、『人』なんですよ。

相手との距離感を間違えたり、踏み込みすぎてはいけませんが、それはリアルとて同じこと。

SNSだからって、普段言わないような辛辣な言葉を使ったりしてませんか?

私の周りにはそんな人いない、というか、そんな人とは繋がっていませんが、自分と違う考えの人を過剰に叩いたりするのを見ることは、残念ながらあります。

フォロワーさんは沢山いてくれると嬉しいですが、数字ではなく、ちゃんと、一人一人の、『人』として接することが、フォロワー数以上に、アカウントの質を高めることに繋がるとタガコーは考えます。

皆が楽しく、それぞれの目的を達し、盛り上がって行くように。

その結果をもって、タガコーはインスタを使って笑顔を増やしていきたいと思います😁

↓タガコーのインスタアカウント
https://www.instagram.com/taga.ko