タガコーの元気が出るブログ💪

SNS、インスタを通して人を笑顔にするのがミッション

インスタ疲れ SNS疲れ


インスタ辞めたい

と言う前に一読を。
私、タガコーは、インスタグラムを楽しんで貰いたいという思いから、投稿の仕方や、ライブのオススメ、フォロワー数の事などをお伝えしてる訳なんですが、フォロワー数がソコソコになってくると陥りがちなのが、『インスタ疲れ』という症状です。

投稿へのコメントやコメント返し、ライブ参加など、最初のうちは当然、フォロワーさんとの絡みも少なく、コメントがついただけで嬉しいもんなんですが、日常生活の中で、インスタにとられる時間が増えてきて、『今日のコメント明日返信しよう』とか、『あ、あの人がライブやってるからみなきゃ』等と、自分の中で、義務感が生まれたりすると、なんだか煩わしくなってくる、ってことがあるようです。

私、タガコーは、現在フォロワー数2300超えたぐらいなんですけど、今のところ超絶楽しんでいます(^-^)v

じゃあ、インスタ疲れにならないための対策を。

楽天ポイント貯めたら絶対買おうと思ってる

①毎日投稿で、初めからコメントは返さないスタイル
②他人の投稿へのコメント中心で、自分の投稿数を調整
③投稿をストーリーズ中心にする

意外と①のスタイルは、もちろん投稿内容にもよりますが、フォロワー数が伸びやすい傾向があります。
一方的に情報提供や、何かをオススメするようなアカウントに適していますね。

②は、仲良くしながらフォロワー数も増やしていくスタイルですが、後半になるにつれ、自分の投稿数がかなり少なくなる傾向が。
でも、楽しみながらやるにはこれですね。

③ストーリーズはサクッとup出来るので、1日何度も投稿しやすいです。
アクティブユーザーという認識も受けやすいでしょう。

ただ、フォロワーさんからのメッセージがDMで送られてくるため、誰でも見れる投稿へのメッセージとは違い、個人間のやり取りになるため、あまりよろしくない内容のメッセージが送られてくる事もあると、特に女性インスタグラマーさんからはお聞きするので、変な奴に対するスルースキルがあったほうが良いですね。

まあ、他にもイロイロありますが、大きくわければこの3パターンぐらいがよいかと。

ご自身にあったプランニングが思い付かない方は、私のアカウントのDMまで。

https://instagram.com/taga.ko