タガコーの元気が出るブログ💪

SNS、インスタを通して人を笑顔にするのがミッション

インスタアカウントのメインテーマ


前回、得意分野で一点突破しましょうと言うお話しをさせていただきました。

とはいえ、実際の話、趣味はなんですか?特技はなんですか?って聞かれても即答できない人も多いようです。

◼️難しく考える必要はありません◼️

思い付かないなら、毎日やっていることを投稿するのも方法の一つです。

例えば、毎日、旦那さんのためにお弁当を作っているのであれば、それを撮影しておいて、投稿している方もいらっしゃいます。

投稿してもしなくても、お弁当は作るわけですから、これを投稿すれば一石二鳥な訳ですよ。


◼️論より証拠◼️

言葉で説明するより先に、実際にやられてる方の投稿をご紹介させていただきますので是非、参考にしてみてください。

naoさんのアカウント
↓   ↓   ↓
https://www.instagram.com/nao.0316mrsy

f:id:zerorisk:20210414105943j:plain

◼️いかがでしょうか?◼️

フォロワー数は今のところ1000人ちょい越えた位なのですが、驚くのはコメントの数です。

フォロワー1000人ぐらいだと、コメント数は大概20件~30件ぐらいなんですが、この方のコメントは30件以上が普通で、70件越えもあります。

もちろん、この方のお弁当は彩り鮮やかで人目をひくレベルに仕上がってるからという見方もできるんですが、フォロワーの質の面で、アクティブユーザーが多いということも一つだと私は分析しています。

この方のアカウントの特徴は、フォロワーを増やした、のではなく、ジワジワとファンが増えてきたという所。

お弁当は毎日作ってる方は沢山いらっしゃって、良いものは真似してみようとか、参考にしてみようっていう心理も働くのでしょう。

流れとしては、
①日常的で興味を持つ人が多い
②クオリティが高いので目をひく
③共感を生み、コメントしたくなる

となります。

◼️珍しいものじゃないのになぜ?◼️

お弁当は珍しい物ではないのになぜ興味を引くの?と疑問が出てきます。

これは、お弁当を作るのは女性が多いこともあり、オリジナリティより『共感』を生んだ結果ですね。

この方のオリジナリティはそこではなく、お弁当の内容、写真の撮り方、あと、愛嬌のあるコメント返し(人柄)で出して居られるのです。

◼️内容と撮影の仕方◼️

ただ単に、テーブルに弁当箱を置くのではなく、その日、お弁当を包む、包みを下にひいて撮られているそうです。

これも数種類あって、鮮やかさが増す効果と、イメージがわきやすくする効果があります。

◼️愛嬌のあるコメント返し◼️

有名人以外の一般人で、人気のあるアカウントは、最終までくると、これが結構なウエイトを占めてくるでしょうね。

ただし、そんなコメント思い付かないよ~って諦めなくても大丈夫です‼️

自分のキャラに合わせたセルフプロデュースさえできれば、それも個性になりますから。

もし、悩むようでしたら、インスタ運用コーディネート協会会長補佐(もちろん自称)タガコーが、いつでも相談にのりますので、お気軽にDMください😁

タガコーのアカウント↓
https://www.instagram.com/taga.ko