タガコーの元気が出るブログ💪

SNS、インスタを通して人を笑顔にするのがミッション

タガコープロレス列伝その2 『革命戦士』

革命戦士 <a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%B9%BD%A3%CE%CF">長州力</a>

まいど✋

タガコーです。

現在私は格闘技ファンでして、天心と武尊の試合を楽しみにする、ごく一般的なファンでありますが、その原点は、母親がよく見ていた「プロレス」でした。

今はプロレス最強神話なんて笑い話になっておりますが、当時はレスラーが最強だと疑う余地もないほど信じておりました😅

そんなプロレス、知らない人でも、好きになっちゃう記事を書くよ✌️

本日は二人目のレスラー『長州 力』選手の入場です‼️

◼️◼️入場曲『パワーホール』◼️◼️

そう。

長州小力がすでに広めてくれた長州選手。

『切れてないですよ』で、お馴染み。

でも、実際は『切れちゃいないよ』ってセリフだったということも明かされていますね。

長州選手の名言といえば、藤波選手に放ったこの言葉。

おれは『俺はお前のかませ犬じゃねえぞ』という言葉。

かませ犬事件と言われています。

実際には、藤波選手はそんなこと言われるようなエリートではなく、むしろ長州選手の方が、アマレスの実績も、期待もありました。

しかし、それに反して、藤波選手は活躍し、人気が上昇していきます。

そんな藤波選手を会社は売り出そうとします。

当然ですよね。

客を呼べる選手は金のなる木ですよ。

それに引き換え長州選手は、外国人選手などの台頭により、影が薄くなっていきます。

そんな中、このセリフが生まれたのです。

とは言うものの。

実際はこの言葉は長州選手は、言ったか言ってないか定かでなく、コメントで語った一部のセリフが変形して広まったとか、そうでないとか。

◼️◼️主な技は3つ◼️◼️

バックドロップ

リキラリアット
f:id:zerorisk:20220203104703j:plain
サソリがため

の印象が強すぎて、他の技をかけてるイメージはほぼなし。

昔のレスラーは技が少なかったとはいえ、とくに少ない印象が。

だけどちゃんとプロレスとして成立させる説得力があった。

四天王プロレスと言われた三沢達のプロレスや、今の華やかなプロレスとは明らかに違うのだが、多彩な技をもつ選手達の中でも、見劣りすることなく輝いていた、今考えれば不思議なレスラーでしたね😆

◼️◼️滑舌悪いのも有名◼️◼️

テレビにもたまにでてきて話すことがありますが、正直なに言ってるのかわからない事の方が多い。

そのくせ結構おしゃべり。

力士、レスラーには滑舌悪い人が多いが、長州選手もその一人。

最近じゃ、ちょっとした人気ユーチューバーの仲間入りっていうね。

意外な一面って言うのが人気の火付けになることがおおいですが、怒ってる人っていう今までのイメージから、オチャメな父ちゃんみたいなキャラを世間に押し出せたことで、今までと違うファン層を取り入れたということでしょう。

ご興味もたれた方は是非、ユーチューブをご覧ください。