タガコーの元気が出るブログ💪

SNS、インスタを通して人を笑顔にするのがミッション

意外と知らない自動車保険加入率


意外と低い<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%AB%C6%B0%BC%D6%CA%DD%B8%B1">自動車保険</a>加入率

加入率50%?信じたくないホントの話

本業の自動車関連のお話なんですけど、私、実は、自動車保険の特級資格というものを持っておりまして、一流の代理店の認定を受けるためには、この資格者が数名在籍していなければならないというような資格です。

別に自慢するような事ではないですが、せっかくなので、誰かの役にたちたいと思い、この文章を書くに至りました。



🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙

自動車と言う便利な道具は、世の中に無くてはならんも


のになってますよね。

そんなこたぁ、今に始まった事じゃないですけど。

だけどこの自動車と言う道具、便利な反面、使い方を間違えると人や物を傷つけたり壊したりしてしまう凶器になるという側面があることもご周知の通りです。

ほとんどの人はわざとではなく、不注意なわけですが、自動車保険を扱う私の元には、毎日といっていいほど事故の連絡が入ってくるわけでございます。

そんな事故の時のためにあるのが、自賠責保険と任意保険という二種類の保険です。

自賠責保険は車検と同時に強制的に加入させられますから、車検切れを除いては加入率100%のはずです。

で、自動車保険に入られてる方が大半かと思いますが、皆さん恐らく「自動車保険入ってないやつなんてほとんど居てないやろ」と思われて居るのではないでしょうか?

実は、自動車保険加入率って意外と低くて、都市部で対人対物が80%ちょい、沖縄とかだと、なんと、50%ちょい位なのです😅

自分と、自分の車に乗ってた人の怪我に対する保障である、人身傷害保険に至っては、都市部で70%程度で、沖縄では50%程度となっています。

f:id:zerorisk:20211228084132j:plain

怖いですよね。

もし自分が事故を起こす、もしくは巻き込まれたとして、相手が保険に入っていなかったら、、、

その確率が3割~5割もあるって考えるだけで怖いです。
⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐

考え方として、せめて事故相手に迷惑をかけないために対人、対物だけは入ってますっていう考え方があるから、人身傷害保険の方が加入率が低いと考えられます。

だけどこれを読んでくれている、私の大切な人達には、よーく考えて欲しいんです。

事故の時に守るべきものってなに?って事を。

相手と自分がいて、相手の保障をしっかりして、自分のことは自分の責任やから、もしもの時は何とかするよ‼️なんて思って、自分の怪我に対する保障に入っていなかったら、自分だけじゃなく、家族に迷惑をかけてしまうと言うことを、理屈でわかってても本当に理解されてない方もいらっしゃるのです。

相手が5割、自分が5割過失があったとして、自分の入院費用が6ヶ月500万円かかったとすると、相手から250万円ちゃんと貰えたとして、自分は仕事ができない状態で、250万円の支出を家族にさせるわけです。

そしてその段階まで来て、大騒ぎすることになるのです。

自動車保険の内容を考える際に、保険料だけで大切なものを削ると、結果、大切な人を守れなかったりするわけです。

もし、保険ってややこしくて考えるのが嫌やわ、っていう人がいたら、相談してください😁

インスタを通じて笑顔を増やし、自分の持っているものを活かして笑顔を守れたらええなーってそれだけです。

そして、リアルの世界では、世の中の平和のための取り組み、「無保険車をなくす」という取り組みを行っております♥️

沢山の笑顔が見たいから❤️

オオサカのタガコーがお送りいたしました✋