タガコーの元気が出るブログ💪

SNS、インスタを通して人を笑顔にするのがミッション

お金を貯める お金を増やすお話

お金持ちに学ぶお金の話

他人と比べても意味がない

30代単身世帯の平均貯金額は247万円、2人以上世帯は284万円!とか聞いて、ギクッとする人、ほっとする人、反応はそれぞれですけどね。

中央値は400万ですとか書かれている記事もあって、本当の所はわかりませんし、リサーチの対象によっても変わるでしょうな。

だけど、他人がいくら持っていようが持っていなかろうが、実際には何の関係もないよね~とタガコーは思います。

他人が持ってるから、自分にくれる事もなければ、他人が持ってないから自分が困ることもない。

自分が持ってるかどうか、それ以外に意味なんかないもんね。

増えてるのに減っている現実

てかさー、ここ二十年で、日本円の価値が48%下がってますよ!なんて記事もあったりするし、お金を貯められない人は更に貯めにくくなっているという事も、全てを鵜呑みにするわけじゃないにしても、感じられることは確かよね。

単純に考えたら、二十年前に手に入れた100万円をタンスに入れてて、今あけたら52万円しかなかった!みたいな事が起こってるわけでしょ?(違うんかな?)

だとすると、日本全体が貧乏になってるんやから、お金が貯まらないのは私が悪いんじゃない!っていう理論も成り立つ。

ウチはまだマシなほう、貯めれてるほう、、、

正直、現実の平均は、一部の持っている人が持っていて、半数近く貯蓄0の世帯があるわけやなんけど、この差は、収入というよりは、お金に関する知識と考え方で差が出ていて、たくさん持っている人も、単なる貯蓄ではなく、金融資産として、保険、財形、株、外貨などに振り分けて持っているそうです。

前回も言うたんですけど、本当に投資をお勧めするわけじゃないんですよ?

でもね、ちゃんと勉強して選択肢を持たないと、どんどん貧乏になっていく国に自分が住んでいるという自覚はしておかんといかんと思うねん。

投資とはすなわち、成長する会社や国にお金を預けるという事、基本リスクが大きいほどリターンは大きい、小さいとリターンも小さい、誰かが言うからこれっていうんじゃなく、勉強して、納得して取り組みましょう。

誰も守ってくれるわけないんやから、自分で守りましょ♥️

まいど、おおきに、タガコーでした✋