タガコーの元気が出るブログ💪

SNS、インスタを通して人を笑顔にするのがミッション

授業その3 ニーチェ先生  ~思う結果が出ない時は~


f:id:zerorisk:20210103094529j:plain

樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。
しかし実際には種なのだ。

- ニーチェ -

(ドイツの哲学者、古典文献学者 / 1844~1900)

ミカンの種を蒔けばミカンができる🍊

リンゴの種を蒔けばリンゴができる🍎

ミカンの種を蒔いてリンゴはできない❌

蒔いた種と違う果実が実るって、、、あり得ないですよね?


でも、人生において、こういう悩みが往々にしてあります。

勝ち、負け、成功、失敗、合格、不合格、幸福、不幸、結婚、離婚など、色んな事が起こる度、なんで自分だけ上手くいかないんだ?と嘆きたくなることもありますね。

樹木はプロセス。
果実は結果。
種が原因。

プロセスによって、出る結果の大小は変化しますが、、、結局は蒔いた種の果実が実る事は明らかです。

円満離婚、協議離婚、泥沼離婚。

離婚の種を蒔いたら、こんな実ができます(笑)

学業でも、ビジネスでも、上手くいかなかったとき、自分の蒔いた種に問題があったんだと考える事ができれば解決も早いのではないでしょうか?

他人や、環境のせいにしていたら解決のしようがありません。

他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来。

よし、今日も良い種をまくぞっ😁