タガコーの元気が出るブログ💪

SNS、インスタを通して人を笑顔にするのがミッション

出る杭は打たれるのはなぜか?


f:id:zerorisk:20201204212748j:plain

まいど✋

タガコーです。

皆さん、聞いたことあるかもしれませんが、消防など救助の際の、優先順位ってご存知ですか?

例えば、水害で流されそうになっている、要救助者を発見したとします。

あなたが消防団だとしたらどちらを助けますか?

①子供が1人、流されそうになりながら、ポールにしがみついている。

②お年寄りが3人も、流されそうになっている。

正解は2番だそうです。

本当の正解なんてないですよ。

未来のある子供を先に助ける?なんてドラマの話。

数多い命を助ける事を優先するって事です。


↓ブログ興味があればクリックどうぞ↓

◼️◼️◼️これを組織に当てはめると◼️◼️◼️

1人の優秀な社員が、多数の人間の仕事のやり方を批判します。

逆に、平凡な10人の社員は、優秀な1人の社員の人間性を批判します。

こんな時、1人の優秀な社員のやり方を皆、真似れば、11人の優秀な社員が出来上がりますが、世の中、そう簡単には行きません。

上から見ると、優秀な社員1人よりも、能力がそこそこでも、いう通りに動く社員10人の方が都合がいい。

大企業で、なんであんな優秀な人が課長止まりで、なんて事ないオッサンが部長なんだ?って言うのも、どんな綺麗事を並べても、部長クラスは、組織に対してイエスでないと、血流が滞ってしまうんですよね😅

大企業になるほど、1人のヒーローは不要になります。

平凡なイエスマン10人の方が都合がいい。

なぜなら、黙ってやってくれれば成果がでる仕組みがあるなら、極論、優秀な人はいらない。

もし、二つの派閥が出来て、組織がどちらかを選ばないといけないと言う局面が来たとしたら、間違いなく、平凡な10人を守るでしょう。

ただし、本当に優秀なら、自分で事業を起こすだろうし、それが道筋だと思いますけど、その会社だから活躍できた、って言うことがほとんどなので、本当はそこまで飛び抜けていない。

だから、中途半端に出た杭は打たれてしまうんでしょうね。
↓勉強熱心なビジネスマン向け
本の要約サービスflierフライヤー

◼️◼️打たれない位に飛び抜ける◼️◼️

打たれないためにはこれしかないでしょうね。

引退された、一流プレーヤーのイチローさんも言ってましたね。

これに関しては、野球選手だから飛び抜けてもその世界に居続けますが、サラリーマンで、打たれない位に飛び抜けているなら、たぶん独立した方が良いだろうけど、組織にいながらにして、打たれたくなければ、『その組織に必要な基本を、平凡を繰り返し、非凡になるまで磨きあげる』事でしょうね。

とか言うて、私は優秀でも何でもなく、平凡なタガコーなんですけど。

ただ、周りに優秀な人が多くて、こういう話をよく聞かされるから、

それを発信している、、、

虎の威を借る、、、

タガコーでした✋