タガコーの元気が出るブログ💪

SNS、インスタを通して人を笑顔にするのがミッション

ギブアンドテイクとは


ギブアンドテイクって
ギブアンドテイクに対する誤解

実は自分のギブと相手のギブの結果である

ギブアンドテイクに対する誤解が、苦しみの原因になっているのでは?というお話しです。

職場の悩みの9割が人間関係と言われています。

仕事は、年数を重ねるうちに、大抵の人が一定の水準程度には、できるようになりますが、そこにいくまで、又は、そこまで行ったとしても人間関係でつまづく人が後をたちません。

え?この話しって人間関係の悩みとちょっと違うくない?って途中思うかもしれませんが、色んな効果のある話しだと思いますのでぜひ、読んでみてくださいよ♥️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分は上司、部下、後輩の業務が円滑に行くように動いているつもりなのに、みんな好き勝手して、思うようにいかない、まあよくあるじゃないですか。

で、行き詰まっている時に、私が今も師と仰ぐ人から言われた言葉が、

『世の中、ギブアンドテイクやと思ってへんか?ちゃうぞ、ギブや。TTG、徹底的にギブやぞ。』

と言われました。

いや、やってるけど、とその時は思いましたが、ぜんぜんそれを理解できていなかっただけでした。

そうなんですよ。

私は、やってあげたら返ってくるものだと、無意識に、ギブの時点で、テイクを想定していたのです。

で、テイクがないことで悩んでいたんですね。

これぐらいやれば、これぐらい帰ってきて当然、そこまで具体的に思っている訳ではなくとも、少なからずそういった気持ちがあるからこそ、不満が自分の中に出てくる。

冷静に考えてみれば、仕事していて、ボールペンがないから字が書けないとか、事務所のエアコンが壊れて暑すぎて死にそうになったことなんてない。

会社は仕事ができる環境を守ってくれている。

社長(師匠)は、考え方に関しては鬼のように厳しいが、年間ウン千万の赤字が出た時もそれに対して文句を言われたことは一度もなく、信じ続けてくれたおかげで今がある。
他の社員の子たちだって、自分たちで売り上げをあげてくれていたり、そんな大きなことでなくとも、今日のトイレ掃除は誰がやってくれた?食堂のウォーターサーバーの水は誰が補充してくれた?鳴ってる電話に出てくれているのは?
先輩後輩、役職に関係なく、すべての人からギブを受けていたのです。

自分が変わるとは

よく、自分が変わるしかないっていいますよね?

じゃあ、自分が変わるってどんなんよ?

具体的には、考え方を変える、転換することでしょう😁

全ての人からギブは受けている。

私と周囲のギブアンドテイクはすでに成立していました。

これに気づいた時から、気持ちが楽になり、相手に求めることをしなくなりました。

するとどうでしょう。

今まで気づかなかった、周囲の人間の良いところがたくさん見えてきました。

話しかけられる事が多くなり、自分の周囲に笑顔が増えて来たことに気づくと、仕事が円滑にいくと共に、会社に行くのが楽しくなりました。

当たり前の現象だと今は思いますが、多分、信じられない人もいるでしょうね。

与えるばっかりで損するかもしれへんやん‼️って、思ってしまうかもしれません。

でもね。

人生が好転するマインドセットって、多分そんな事が多いんですよ。

誰でもできるなら皆幸せなはずなんやもん。

でも、しんどそうにしてる人の方が多い。

年を取っても、そういう、考え方の勉強をしてない方は、ずっとしんどそうにされてるのも事実あります。

与えることを惜しまない人、そんな人に人が集まらない訳がありません。

人間関係で悩んだとき、本当にこれを信じてやってみて欲しいと思います。

宗教チックに感じられたらすんません(笑)

まとめ

・ギブアンドテイクの正体は、自分のギブと相手のギブ。
・ギブの時点で、テイクを想定しないこと。
・ギブアンドテイクは既に成立している。
・自分にとって都合の悪い相手にも同じ様に尽くすこと。

最後の、自分にとって都合の悪い相手に尽くすというのは難しい事ですが、『自分にとって都合は悪いかもしれないが、組織にとって、周りにとってどうか』を見定めて見れば、意外に、自分のワガママで、相手を敵にしていることがあります。

組織にとって良くないなら話しは変わりますけどね。

そんな人がいつまでもはびこるようなら、良くない組織の可能性もありますから、自分に合う場所を探すのもいいでしょう。

しかし、自分が今のままだと、同じことでつまづく可能性も大きいですけどね。

だから、何よりも、考え方の勉強は一生続けて行かないといけないと私は考えます。

『周りの幸せを通してしか、自分の成功と幸福はない。』
                    byタガコー

明日もがんばろーっと(^-^)v

タガコーでした✋
https://www.instagram.com/taga.ko